駐車場マニア~自動車・バイク・パーキングに関するニュース
   駐車場・パーキング情報を主に自動車・バイクに関するニュースあれこれ情報発信。

  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[スポンサードリンク]

トップページ
[...続きを読む]

--/--/--(--)

トップページ
 ホテルでも「飲んだら乗らない」サービス
 先日「飲酒できない居酒屋なんて」という記事をかきましたが、ホテルにとっても痛手です。 そう、まもなく忘年会シーズン。ホテルで宴会を行うことも多々ありますよね。ホテルといえば・・・そうです、「飲んだら泊まる」ができますよね。 岡山市内で宿泊割引サービスのホテルができているようです。 岡山市内のホテルが宴会利用者を対象に、宿泊料金や、車を置いて帰る時の駐車料金を割引する新サービスを相次いで打ち出して...[...続きを読む]

2006/11/09(木)

トップページ
 飲酒できない居酒屋なんて
 飲酒運転の取り締まりは日々厳しくなっています。当たり前といえば当たり前のことだとは思いますが、お酒をだすお店にとっては死活問題といえます。 しかもこれからの季節は忘年会&新年会シーズン、かきいれ時です。 ニュースで下記の記事を目にしました。 飲酒運転を防止しようと、大津市浜町の複合娯楽施設「浜大津アーカス・アミューズメント館」が11月から、飲酒した客に運転代行業者を紹介したり、飲酒を伴う利用者の...[...続きを読む]

2006/11/07(火)

トップページ
 「サザエさん」に見るコインパーキングの起源
 いつも疑問に思っていることがあるんです。日本で「コインパーキング」というものがいつできたのでしょうか? しかしながら、よくよく考えてみると、道路の脇に一時駐車できるように「精算器」をつけて駐車料徴収していたものがありますよね。今の「コインパーキング」とはちょっとちがいますが、これもまた「コイン」で精算する「コインパーキング」の1つであることは確かです。 このパーキングメーターが都心の日比谷と丸の...[...続きを読む]

2006/11/05(日)

トップページ
 【駐車場コラム】何のための誰のための駐車場
asahi.comにて下記のような記事を見た。『公営駐車場、半数が「赤字」 税金で補填も』 国の補助金や融資を受けて整備された地方の公営駐車場の利用が低迷している。会計検査院が全国137の駐車場を調べたところ、半数で利用台数が目標の半分以下にとどまり、支出が収入を上回っていることが分かった。検査院は、民間の駐車場のように利便性や料金設定で柔軟な運営とサービスが必要だ、と指摘した。とはいえ、大型店舗の郊外移...[...続きを読む]

2006/11/01(水)

トップページ
 駐車場経営の戦略
平成18年6月1日に道路交通法の一部が改正され、駐車違反の取締方法が変わりました。 これによって、駐車場業界、特に俗にコインパーキングといわれる時間貸し駐車場業界はにわかに活気づいたように思われます。 駐車場業界がにぎわえば、「私も遊んでいる土地をコインパーキングにしてちょっとでも儲けたい」などと思う人も多いことでしょう。それに伴って、今度は駐車場を設置施工管理する会社同士の競争が激しくなりました。 そ...[...続きを読む]

2006/10/26(木)

トップページ
 コインパーキング絶滅の危機!
「コインパーキング」は絶滅危惧種です! 車をコインパーキングにとめて、用事を済ます。さぁ駐車料金の精算です。 財布から1000円札を2枚ほどジーーーッといれる。 おつりがジャラ~・・・ ん? これって・・・ 「コイン」パーキングじゃぁないではないですかぁ 100円玉をチャリンチャリン・・・あっ?100円足りない・・・両替機もない・・・ じ、じはんきがある・・・ 欲しくも無いジュースを買う。 みたいなのが「コインパーキ...[...続きを読む]

2006/10/26(木)

copyright © 2005 駐車場マニア~自動車・バイク・パーキングに関するニュース all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


